北海道大学現役合格率(合格者数/卒業生数)の推移

例年週刊誌の記事を見て、

「なんで北大にそれしか合格していないんだ!」と

わけのわからない抗議の電話をかけてくる方が

ごく少数ですがいらっしゃいますので(正直かなり腹が立ちます)、

過去50年間の北大現役合格率のグラフを公開いたします。

これをご覧になって「嘘つくな。昔はもっと入っていたぞ。」と思われた方は、

かつて合格者名が新聞発表されていた時代には、

「現役」と「浪人」があわせて掲載されていたということを申し添えておきます。

本校は札幌に出ても東京に出ても時間的にはかわらないという

地理的条件がそうさせているのか

歴史的に見ても、道内の他の進学校と比較して

非常に北大志向が薄いことが特徴です。

本年度も前後期日程あわせて受験者は46名しかいませんでした。

素晴らしい大学なので、もっと受験してくれると嬉しいのですが。

 

 

 

参考までに昭和35〜47年までのデータもあげておきます。

こちらは「現役+浪人」の数値です。